<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

桜山探訪記(3)

まさか第三弾をこんなに早く書く事になるとは思いませんでしたが・・・


週末に誰も捕まらなかったので暇を持て余した男の暴挙です。

ただしこのシリーズ、既に桜山問題に関して語る気はありません。
そうゆうのは私以外の人がもっと上手く語ってくれたり、説明してくれるはずですので。
私はあくまでも桜山に飲みに行ってきました、こんなお店がありましたよ。的なスタンスで書きたいと思います。


正直な意見を言えば、市の計画には反対です。
ですが私としては市への反対運動よりも桜山の魅力を少しでも伝える事の方が重要な気がしたので、あくまで「飲み日記」のままで書かせていただきます。


以上、飲み屋の皆さんに対する言い訳でしたw



さて今回もかもし処SUNさんみかんやさんにお邪魔してきました。

SUNさんは単純に「食いたかったから」w
ドテ焼き、串揚げ(昨日はカキとホヤをチョイス)、豆腐とチーズのサラダなどいただきました。
お隣に座ったお客さんから「清流鶏のももタタキ」をお裾分けいただいたんですが(w)こいつぁ美味でした。



今回の教訓
SUNに行ったら海老を喰え。

もう歯ごたえブリッブリ、そして味が濃いのです。
これも隣のおねーさんから教わりましたw



そしてSUNに来た目的はもう一つ、市の計画に対する反対署名にサインをする事。
この署名に関する動き・・・この日はたくさん見る事が出来ました。

人が人を呼び、それぞれの動きが一つにまとまっていく。

考えは違くてもいい、言い方もいろんな言い方があるから自分の思う事を発信すればいい。

でも最終的な目的は一つ、この街を残したいだけなんだ。








で、その後みかんやさんにもご挨拶がてら前回撮れなかった写真を撮りに。

d0155155_22534183.jpg


d0155155_22533473.jpg



まだ私が高校の頃にココは”お好み焼きフレンド”さんの二階席だったんだけどねw
よく15年近く経ってそこに飲みに来てるとは当時の私は思いもしなかっただろうな。


あ、で今回の目的。

前回何度行っても入れなかったハガクレさんw

今回は大丈夫、SUNさんに行く前にシャッターが上がってる事確認したし。



また写真は撮り忘れたけど。


少し暗めの、落ち着いた雰囲気の店内。
マスターは見るからにいい人オーラが出てました。(事実いい人だったけど)

いろいろ店のレポしたかったんだけど・・・





酔っ払っててあんまり覚えてないんですよw


こんなんで桜山の魅力伝えれんのかヲイ・・・

でも酔っ払いながらにいろんなお客さんと話した事は覚えてます。
(話した内容は覚えてないけどwww)

店の雰囲気がそうさせるのかな?
みなさん良い意味で気軽に話してくださって、うれしかったです。

途中カウンタのど真ん中で爆睡こいてしまいましたがとても居心地の良い店でまた遊びに行きたいと思います。


独り飲みってヤツを続けてると、どうしても寂しさというか人恋しさが出てきちゃうんですが。

桜山に限った事ではないけど、飲んでるモン同士で突然仲良くなったり、優しくされたりw
そんな事がある、独り飲みの魅力でもあるんですが。


この街のサイズ、小ぶりな店が多い桜山って街は
そんな出会いを楽しみに飲みに行ってもいいかもしれないデス♪


大きな居酒屋なんかじゃ絶対に味わえない、作り物でない「人情」を感じれると思います。


まぁ言葉で言うとチープになっちゃうんで、後は皆さんの目で確かめてくださいね。
[PR]

by takemaru2969 | 2010-10-24 23:41 | (゚Д゚)ウマー  

マクロビオティック

いきなり聞きなれない言葉をタイトルにしてしまいました、こんばんわたけまるです。


昨日は盛岡市中ノ橋通にあるUSAGI Botanicaさんへ行ってきました。



中ノ橋通りと言ってもあまりピンと来ないと思いますが(むしろ私が一番ピンと来てないw)
ホットライン肴町をまっすぐ北側に進んだ通りと思ってください。

中三向かいのセブンイレブンから一歩入ると、石畳が敷き詰められた異空間w
なかなか入る事のない路地ですが、面白い飲食店がたくさんありました。

d0155155_2194017.jpg



その路地の中腹あたりに位置するUSAGI Botanicaさんはマクロビオティックという野菜や穀物・海藻類だけで作る料理のお店。

d0155155_21123046.jpg

店内無断撮影(失礼!)
コギレイでお洒落な感じです、そのほとんどが女性客だと言うのも納得。


この日は友人がマクロビ定食、私は野菜のカレーをいただきましたが、野菜だけで食い応えがないなんて思うなかれ!
高野豆腐のカツがこれほどの存在感を!?と正直おどろきました。

カレーはどちらかと言うとスープカレー的な感じ、でもスパイスが効きすぎない優しい味でした。


そして食後に頼んだコーヒーが・・・なんだろう、コーヒーの上手い不味いの基準は分からないんだけど、ココのコーヒー、好きです!


実際のお味は皆さんの舌でお確かめください。






それにしてもあれだなぁ・・・








最近この日記、vividの事書いてないな。
[PR]

by takemaru2969 | 2010-10-15 21:22 | (゚Д゚)ウマー  

桜山探訪記(2)

まずはじめに・・・

昨日の日記、TwitterでRTしてくださった方もいてココとしては異常なアクセス数になっておりました。
読んでくださった皆様、そしてTwitterにコメントくださった皆様、改めてありがとうございます。



そして改めてここでお話しておきたいのですが



別にワタシは桜山という地区に特別思い入れがあるわけでもなく、尚且つそこで商売されてる方々とそれほど付き合いがある訳でもありません。


ですのでこの日記を読んだ皆様に
何かアクションを起こしてほしいなんて全然思ってません。


あくまでこの「桜山問題」を聞いた時に単純に知りたいと思ったから動いてみました。
(ついでに言えばこの連休に全くする事がなかったので思いつきでやりました、公開はしているが反省はしていない)


ですんで何となく読んでくださいw、その上で興味ない方はそれでOK。
興味を持たれた方は・・・一度飲みに行ってみたらいいんじゃないでしょうかw



頑張ってる方をバカにする気はありません、出来れば応援したいのですが・・・薄っぺらな応援はしたくない&自分が聞く(見る)側なら押付がましい意見はウザいので出来るだけドライな目線で書きたいと思います。





てか前置き長っ!





と言う訳で前回の続き・・・

10/9(土)PM10:00頃

かもし処-sun-さんを後にして通りのダーツバーで翌日に入籍するという友人カップルと合流、二人を祝福に・・・



というのは真っ赤な嘘で、ずっと一人で飲んでいたので人恋しくなって会いに行ったのだ!!

そして12:00頃再び桜山に戻ってみたら・・・


ほとんどの店がCLOSE。


目を疑ったが・・・事実。まさか土曜の夜にこんなに早く、それもほとんどの店が閉店するとは予想もしていなかった。

正直この時ばかりは「この街、潰されても仕方ねぇんじゃねぇのか?」と思った(コラ




と言う訳で、この日はこれ以上の桜山ウォッチは不可能と判断し、昔の上司がやってる店へ飲みに・・・



行ったら「店閉めて飲みに行くぞ!」と言われて朝五時までアチコチへ・・・
薄れ行く意識の中で何とか車までたどり着いたが、運転代行を呼ぶ気力もなくそのまま車内で寝ヲチ。



10/10(日)AM9:45


目覚める、完全に二日酔い。そしてまだ車は動かせる状態ではない。

昨夜友人が「10/10の10:10に入籍する」と言っていたので徒歩で市役所へ。
二日酔いの半分死んだ目と頭で冷やかし祝福するw


昼過ぎになってやっと車を動かせる状態に。
二日酔いを醒ますために市内の開運の湯で風呂&岩盤浴&プル釜。


6時間くらい発汗&給水を繰り返しやっと復活!
(良い子と良い大人の皆さんは真似しないで下さい。)


さすがにこの日は飲む気になれなかったので

企画第二段・ご飯を食べに桜山に行ってみよう!の巻




しかしこの日は日曜日


そう、大体定休日だw


仕方ないので大通り周辺で何か面白い店でもないかとウロ付いていたらみかんやのご主人、林みかんさんに声をかけられる!!

覚えていた事にも驚きだがまさか昨日の今日で会うとは思わなかった。



余談ですが今朝も近所で見かけましたw(実は住んでる場所が近いのデス・・・)


と言う訳でみかんさんに連れられて向かった先は再び桜山w


d0155155_21512093.jpg


Live Bar CROSS LOADさん、昨日も少しご紹介しましたが、みかんやさんとは古い付き合いらしく、一緒に桜山問題についてアクションを起こしているそうです。


ちなみに店内はこんな感じ。

d0155155_2156062.jpg


ミニライブぐらいならいつでもござれ!ってな感じです。
ブルースやジプシーなんていわれても私は良く分かりませんが、それでも音楽に囲まれて飲む。コレは至福のひと時と・・・この日はノンアルコールでしたがw


何故かここではみかんやさんからCROSS ROADのマスターに
「桜山全制覇を目指しているお兄ちゃん」
と紹介されました、んな事言った覚えは無いんですがwwwww


そして朝から何も食っていなかった私は「何でもいいので食い物下さい」という暴挙に。
初めて言った店で、よもやLiveBarでそんな注文をしようとは夢にも思わなかった。


だがトマトとモッツァレラチーズのサラダは旨かった。

d0155155_22285971.jpg



分かる人にはこの画像だけで何が言いたいのか分かるはずです。


そういえばこの日はあまり桜山問題に関していろいろと話さなかったなぁ。

なんとなく他の常連さんとマスターの三人で音楽の話を、うん、なんとなく。


でもそれが自然なのかもしれない、それがこの店の本来の姿だと思う。



桜山問題を調べるつもりで足を運んだ訳ですが、結論としては「別にそんな事はどうでもいい」ってこと。


メンドクサイ話はいいから、改めて普通に飲みに行きたいと思います。
それでいいよね?たぶん。
[PR]

by takemaru2969 | 2010-10-12 22:40 | (゚Д゚)ウマー  

桜山探訪記(1)

まずはじめに。


最近岩手関連ののTwitterでよく見かける「桜山問題」。

簡単に説明すると
盛岡市が桜山神社周辺の飲み屋街をぶっ壊して歴史建造物(のレプリカ)を作ろうとしてる」らしいのです。(しかも中身はお土産屋?w)


とは言え私自身は桜山で飲んだ事もないし、実際そこで商売している人の気持ちも分からない。





と言う訳で久しぶりの連休特別企画「桜山問題の現地での反応を見に行く!」の巻。




時間は10/9(土)PM7時頃までさかのぼりまして・・・

土曜の仕事を終えた私がまず最初に向かったのは、我がvividのアコギ担当:タカハティンが良く通っているという「ハガクレ」さん。

菜園パーキングに車を停め、徒歩で。
桜山の特徴と思いえるお堀を西側から攻め、HOTPOTを過ぎ、サッコ食堂の二階にその店はあった。





だがCLOSE



ちなみに後日談だがこの日マスターは「ライブに行ってから店を開ける」と話していたらしく、私が幾度か店の前を通ったがシャッターが開く所は見れず終いでした。



早速予定が崩れたのでそのままお堀の外周をぐるっと東側へ。
そしてお好み焼きフレンドの二階に新しげな店を発見。


ガラス扉にPOP書体でみかんやと書かれた入り口の脇には


もっきりありますの文字。
そして今回の桜山問題を訴えるチラシが張られていた。

ちなみにお店の写真を撮り忘れたのでGooGleで検索してみたら・・・

同じ桜山のLive Bar CROSS ROADさんのブログにHITしました。
CROSS ROADさんについてはまた後ほど・・・そして無断で直リンごめんなさい^^;


店内に入ると店長の林みかんさん、カウンターには馴染らしきお客さんが二名ほど。



もっきりをいただきながら桜山問題についていろいろと熱い思い(ぶっちゃけ怒りと呆れだとか)を聞かせていただきました。


「今まで何度もこんな話はあったけれど、今回は市の動きが違う。こちらが手を打てないように計算したシナリオの上でやっている。きっと今度は本気って事なんだろうけどやり方が汚い。」

そんな言葉が印象に残りました。


ちなみにみかんやさんからいただいた名刺。
裏がとても特徴的で


 とくべつなごちそうは、ありません
 んめえものが、ちょこちょこあります
 のんびりまったり、すごしてください


この日もあみ茸の大根おろし添えや平茸ごはん、津志田の里芋などといった素朴な、でも「んめえもの」をいただいてきました。




そして二件目に立寄ったのはかもし処-SUN-さん。

日本酒の種類が豊富でお酒に関する細かい説明までしてくれるお店です。

正直ワタシの脳みそでは半分も理解できなかったんですが店長さんがいい人だって事だけは理解できました!(キリッ!)



d0155155_23403548.jpg

この日のお通しは烏賊を胡麻油で和えたのと、ホタテのちっちゃいヤツ(名前忘れたw)の酒蒸しでした。



フードは串揚げがまず目に付きます、しいたけとプチトマト(!?)を頂いて来ましたがジューシーで美味しかったです。
他にも刺身や旬のキノコを使った炊き込みご飯、焼きうどん等々・・・フードの種類が豊富です。

次回はもっと腹をすかせて行きたいですw


そしてここでもやはり常連のお客さんとスタッフさんの間で今回の問題について話されてました。
そして常連さんが店長さんへ二枚のプレートを。(店長さんのtwitpicに無断で直リンしております、ごめんなさい)

店の人だけじゃなく、通ってる人たちにもこの問題は他人事でないようです。



まぁ当たり前の話なのですが。


私自身、つい先月に今まで通っていた飲み屋が閉店してしまい、気軽に飲みにいける場所を無くしてしまいました。
ですがマスターの事情もなんとなくは聞いていたし、「仕方ない」と思える事だったのですが・・・それでもやはり寂しいものです。


もしこれが「まったく関係ない他人の事情で閉店する」なんて話だったらどうだろう。

納得なんて出来ないだろうし怒って行動を起こすだろう、今回会った皆さんのように。




だが私自身はまだその当事者の位置にはいない、この問題を外から眺め、それを伝えるのが今の自分に出来る事です。



桜山探訪記、一度に書きたかったのですが続きは次回「桜山探訪記(2)」で書きたいと思います。


応援も何も出来ませんが

せめてこの日記を読んだ人が桜山に少しだけ興味を持ってもらえれば嬉しいです。




まぁワタシには一文の得にもならないんですが(笑)
[PR]

by takemaru2969 | 2010-10-11 23:43 | (゚Д゚)ウマー  

作業中

本日は昨日出来た曲を形にするお仕事。
簡単に言うと「打ち込み」

d0155155_2212696.jpg


つっても最終的にはBANDで演るので「メンバーにイメージが伝わりゃいいや」的なトラックを作るだけ。

使ってるソフトはTaxGuitarってフリーのモノ。

書いた楽譜をPDFなどで出力できる他、MIDIで鳴らす事も出来る便利なツール。



音色のショボさ(失礼w)を差し引けばそれなりに使えるツールです。



特に表記がタブ譜なので五線譜が苦手な弦楽器使いには重宝されます。

興味のある方はココを見て・・・まぁ使ってりゃそのうち覚えますw
フリーソフトなんだから多くを求めちゃいけません。
(とはいえ有料のソフト並に使いやすいとの評判で私も使い始めたんですがね。)



ちなみにこのソフトを皆さんが使ったところで、たけまるには一銭のゼニも入りません


あしからず・・・
[PR]

by takemaru2969 | 2010-10-07 22:23 | MUSIC  

お久しぶりの

お久しぶりの更新です。




まぁ誰も見てねぇからいいんだけどさw


奇しくも前回の日記が水泳ウンタラを書いていたのだが

今日もプール行ってきました。



この五ヶ月での進歩と言えば


平泳ぎはまぁまぁ、クロールは今日息継ぎを覚えたとか言うレベルですw




いや、それはいいんだ。オレのダイエットの話は。




それよりも



我がvividとしてはこの5ヶ月で大きな事件がありまして・・・




MC-KOSEIの脱退(転勤)


それに伴う楽曲の大幅な変更やパート分けの変更で日々地味に忙しいのであります。
(よりによってRAPパートがオレに廻ってきた!)


とはいえそれなりに順調に進んだりもしているので・・・コレはコレで楽しいのです。
たとえ日進月歩程度であってもね。


とにかく楽に行こう、楽しんでいこう。


本日は仕事中に(!?)新曲「紙ヒコーキ」のアレンジ&新Aメロが完成!
(旧VerはAメロがRAPだったので)

次のLIVEで使えるかはともかくvividに置けるたけまるさんの処女作になる訳だから大事に育てていこうと思います。



あ、次回LIVEといえば11月27日、盛岡駅前のGLOBEが決定しています♪

久しぶりの・・・そして新体制でのvivid!話してどうなるやら・・・(汗)
[PR]

by takemaru2969 | 2010-10-07 00:30 | 雑記